鎌田ファミリー 竿納め

鎌田さんファミリーが今年最後の竿納めに行きました~♪
釣果報告です。

今年最後のサビキ釣りに家族でまた粟田に行きました。
竿収めするのは寂しいですが、もう時期が時期なので気合い入れて午後二時半到着。...
漁港から徒歩二分の場所に住んでいる私の地元の師匠から前日電話をもらいました。
夕方4時から二時間で200匹ほどと聞いてました。
ごそごそ準備しながら、漁から帰った船から降ろされる魚の様子を子供と見ていると丁度教えてもらった時間になり、パラパラ餌を撒きました。
すると少しずつ調子が出てきて、釣果はイワシ237匹、メバル6匹、アイナメ1匹でした。
体が段々大きくなってきていると毎回来てると感じます。

帰ってから、主人がイワシ全部の頭と内臓と鱗を取って洗ってくれました。
私は隣で師匠が分けてくれた全長80センチの鱸を三枚にさばいて皮を剥ぎました。
小鯛も12匹頂きまして、三枚におろし、皮を剥ぎました。
坂尾釣具店のじいさま店長がハマチのさばき方を伝授してくれていたので、鱸も大きかったけどまずまず上手に出来ました。
皮を剥ぐときは鱗を取らない方が破れないと教えてもらいましたが、その通りでした。
小鯛のあら汁も初めて作りましたが、びんび家と同じ味が出来ました。

人間、何でもやればできると感じた次第です!!

いつかルアーデビューしたいと思います。