へら鮒

岐阜県羽島市「堀津かっぱ池」にて、へら鮒釣りの取材に行ってきました。

今日は雪の降った後、寒空の中寒べら釣りです。

私はカメラを構える手が震えました。(( *´艸`))

みなさんテントやパラソルで寒さをしのいで釣っています。

 

釣り人ならわくわくする瞬間!!!

ウキが沈むその瞬間!!

絶対に見逃しません!!!

沈ませていた竿先を水面にピシャッっと素早く切るように出します。

へら釣りは、この駆け引きが楽しい合格
今日も、良型のヘラが釣れています。
20~25cmが30枚程♪

餌や仕掛けもこだわります。
その日の水温や魚の食いつき方、棚の深さなどで常時3~5種類を混ぜて使います。
竿やウキ、ハリスも同じです。
万力や針はずしウキも仕掛けも全て手作り!!
さすがですグッド!

 


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsurigu-no-sakao (火曜日, 11 2月 2014 13:49)

    へら鮒はこちらでは貴重な映像です(*^^)v
    カメラアングルさすがね~
    釣りは鮒に始まり鮒に終わるけど、新一さんは最後の釣りを極めるからこれが真骨頂ですヽ(^。^)ノ
    よろしくお伝えください。
    今日は御五神です。今日のメンバーは天気悪い続きです((+_+))